特許
J-GLOBAL ID:200903061466819420

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-224668
公開番号(公開出願番号):特開平8-085431
出願日: 1994年09月20日
公開日(公表日): 1996年04月02日
要約:
【要約】【目的】 減速度の立上がりを早くし、減速度のオーバーシュートのない車両の制動力制御装置を提供する。【構成】 車体減速度を検出し、出力する減速度検出部と、車両の目標減速度を算出する目標減速度演算部と、上記目標減速度と上記車体減速度とからブレーキ液圧を加減圧する速度である加減圧速度を算出する加減圧速度演算部と、上記加減圧速度に従ってブレーキ液圧の制御を行う液圧制御装置を駆動制御する液圧制御装置駆動部とからなる車両の制動力制御装置において、上記加減圧速度演算部は、上記車体減速度と上記目標減速度との差を解消するために必要なブレーキ液圧の加減圧量と、該加減圧量に応じてブレーキ液圧を加減圧するために必要な目標追従時間とからブレーキ液圧の加減圧速度を算出する。
請求項(抜粋):
車体減速度を検出し、出力する減速度検出部と、車両の目標減速度を算出する目標減速度演算部と、上記目標減速度と上記車体減速度とからブレーキ液圧を加減圧する速度である加減圧速度を算出する加減圧速度演算部と、上記加減圧速度に従ってブレーキ液圧の制御を行う液圧制御装置を駆動制御する液圧制御装置駆動部とからなる車両の制動力制御装置において、上記加減圧速度演算部は、上記車体減速度と上記目標減速度との差を解消するために必要なブレーキ液圧の加減圧量と、該加減圧量に応じてブレーキ液圧を加減圧するために必要な目標追従時間とからブレーキ液圧の加減圧速度を算出することを特徴とする車両の制動力制御装置。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • ブレ-キ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-265110   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-278872
  • ブレーキ制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-090713   出願人:三菱自動車工業株式会社
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