特許
J-GLOBAL ID:200903061480150931
押出成形パネル材の結合構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-297438
公開番号(公開出願番号):特開2001-114137
出願日: 1999年10月19日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 押出方向が直交する2つの閉断面構造の押出成形パネル材の溶接結合作業性の向上と結合剛性の向上を図る。【解決手段】 ダッシュクロスメンバ5と、これと押出方向を同じくするジョイント部材10とは係着部11により抜止め接続され、ダッシュクロスメンバ5と押出方向が直交するフロアパネル1とジョイント部材10とは、ジョイント部材10のパネル矯正部12が閉断面開口部Sに嵌合して接続されて仮組付けされるため、組付治具を用いることなく継目部分を溶接して結合できると共に、ジョイント部材10が補強部材として機能してダッシュクロスメンバ5とフロアパネル1との結合剛性を高めることができる。
請求項(抜粋):
押出方向が直交する2つの閉断面構造の押出成形パネル材を、一方のパネル材と同じ押出方向に押出成形したジョイント部材で接続すると共に継目部分を結合した構造であって、前記ジョイント部材は、一方のパネル材とは相互に係着する係着部を介して抜止め接続してあると共に、該ジョイント部材は他方のパネル材の閉断面開口部に嵌合して該閉断面開口部を矯正するパネル矯正部を備えて、該パネル矯正部を介して他方のパネル材と接続したことを特徴とする押出成形パネル材の結合構造。
FI (2件):
B62D 25/20 D
, B62D 25/20 G
Fターム (9件):
3D003AA01
, 3D003AA11
, 3D003AA12
, 3D003BB01
, 3D003CA05
, 3D003CA09
, 3D003CA14
, 3D003CA17
, 3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
特開平1-204870
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自動車構造部材用継手構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-085959
出願人:株式会社神戸製鋼所
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電気自動車用シャーシフレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-198506
出願人:環境庁国立環境研究所長, 日本軽金属株式会社
-
自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-284669
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平2-254071
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審査官引用 (5件)
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特開平1-204870
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自動車構造部材用継手構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-085959
出願人:株式会社神戸製鋼所
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電気自動車用シャーシフレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-198506
出願人:環境庁国立環境研究所長, 日本軽金属株式会社
-
自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-284669
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平2-254071
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