特許
J-GLOBAL ID:200903061532595058

電気自動車のバッテリ管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-278080
公開番号(公開出願番号):特開平8-140209
出願日: 1994年11月11日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】 均等充電の作業を自動的に行い電気自動車の保守を簡単にすることができる電気自動車のバッテリ管理システムを提供する。【構成】 電力量P2 の和P2S(n) は、ピーク検出部66に入力され、前回、加算器63で算出した和P2S(n-1) と比較することにより、電力量のピークであるか否かの判定が行われ、電力量のピークの場合は、カウンタ67でカウントアップされる。この電力量のピークの回数は、充電回数と対応しており、カウンタ67の値Nc は、比較器68で、予め設定されている基準充電回数Nref と比較され、Nc が基準充電回数Nref 以上となった場合に、均等充電指令を均等充電出力部69に出力する。
請求項(抜粋):
車載した充電自在のバッテリに配設した複数のバッテリ状態検出手段と、上記複数のバッテリ状態検出手段からの信号に基づき上記バッテリの状態を算出するバッテリ状態算出手段と、上記バッテリ状態算出手段で算出した上記バッテリの残存容量のピーク回数をカウントして前回の均等充電を行ってからの上記バッテリの充電回数を求め、このバッテリ充電回数が予め設定しておいた基準充電回数以上となった際に、充電器に予め設定しておいた補正自在な充電特性で均等充電を行わせる均等充電手段とを備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリ管理システム。
IPC (5件):
B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/42 ,  H02J 7/02
引用特許:
審査官引用 (10件)
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