特許
J-GLOBAL ID:200903061730497002
インホイールモータ車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-219763
公開番号(公開出願番号):特開2008-044436
出願日: 2006年08月11日
公開日(公表日): 2008年02月28日
要約:
【課題】モータ側のベアリングを設計的に成立させることが容易な態様で、効率的に減速機構に係るギア部品の左右共通化を図ること。【解決手段】本発明は、モータ出力をカウンターギア機構210及び遊星歯車機構220を含む減速機構200により減速させて車輪を駆動するインホイールモータ車において、カウンターギア機構210のヘリカルギアの捩れ角の向きを左右対称に構成すると共に、遊星歯車機構220のヘリカルギアの捩れ角の向きを左右同一に構成することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右輪にそれぞれ設けられるモータと、左右輪にそれぞれ設けられるカウンターギア機構及び遊星歯車機構を含む減速機構とを備えるインホイールモータ車において、
カウンターギア機構のヘリカルギアの捩れ角の向きを左右輪で左右対称に構成すると共に、遊星歯車機構のヘリカルギアの捩れ角の向きを左右輪で同一に構成することを特徴とする、インホイールモータ車。
IPC (3件):
B60K 7/00
, B60K 17/14
, B60L 15/20
FI (3件):
B60K7/00
, B60K17/14
, B60L15/20 K
Fターム (32件):
3D042AA06
, 3D042AB01
, 3D042BE01
, 3D042BE02
, 3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB23
, 3D235BB25
, 3D235CC44
, 3D235GA03
, 3D235GA12
, 3D235GA37
, 3D235GA62
, 3D235GB03
, 3D235GB04
, 3D235GB07
, 3D235GB08
, 3D235GB13
, 3D235GB22
, 3D235GB27
, 3D235HH03
, 3D235HH05
, 3D235HH06
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115SE03
, 5H115SE07
, 5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (8件)
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電気式車輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-337371
出願人:株式会社豊田自動織機
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特開平4-232182
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ホイールモータ搭載車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-107604
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ミラー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-250521
出願人:株式会社石崎本店
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202673
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-081949
出願人:三菱重工業株式会社
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電気自動車用ドライブユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209981
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
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電気自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208030
出願人:富士重工業株式会社
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審査官引用 (7件)
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電気式車輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-337371
出願人:株式会社豊田自動織機
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特開平4-232182
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特開平4-232182
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クローラベルト車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-127860
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車用ドライブユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-209981
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-081949
出願人:三菱重工業株式会社
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電気自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208030
出願人:富士重工業株式会社
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