特許
J-GLOBAL ID:200903082477624105
車両用エンジンのトルクダウン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-308762
公開番号(公開出願番号):特開平11-141366
出願日: 1997年11月11日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】トラクションコントロールによるトルクダウン要求に対応するための燃料カットを、触媒の過度の昇温を回避しつつ、広範囲な運転領域で行えるようにする。【解決手段】最も低回転・低負荷領域であるA領域では、要求気筒数のままで燃料カットを行わせる(S4)。前記A領域よりも高回転・高負荷側であるB領域では、時間t1内では要求気筒数での燃料カットを許容するが、前記時間t1経過後は、少数気筒(1〜2気筒)での燃料カットを禁止する(S7)。また、前記B領域よりも高回転・高負荷側であるC領域では、時間t2(<t1)内では要求気筒数での燃料カットを許容するが、前記時間t2経過後は、全気筒燃料カットのみを許容する(S10) 。更に、前記C領域よりも高回転・高負荷側であるD領域では、当初から全気筒燃料カットのみを許容する(S12) 。
請求項(抜粋):
トルクダウン要求に応じた燃料カット要求気筒数に基づき、各気筒に対する燃料供給を選択的に停止させるよう構成された車両用エンジンのトルクダウン制御装置において、前記燃料カット要求気筒数による燃料カットを、高回転・高負荷側ほど短い継続時間において許容する一方、前記許容継続時間の経過後は、燃料カット気筒数に制限を加えることを特徴とする車両用エンジンのトルクダウン制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311
, B60T 8/58
, F02D 17/02
, F02D 41/04 330
FI (5件):
F02D 29/02 311 A
, B60T 8/58 D
, F02D 17/02 V
, F02D 17/02 R
, F02D 41/04 330 G
引用特許:
前のページに戻る