特許
J-GLOBAL ID:200903061922612875

鉄道車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-069112
公開番号(公開出願番号):特開2004-282859
出願日: 2003年03月14日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】エンジンにより駆動される発電設備に電力蓄積設備を併用し、メンテナンスに要する人的パワー・コストを抑制すると共に、地球環境にやさしい鉄道車両の駆動装置を提供することにある。【解決手段】エンジン1により駆動される発電機2が発生する交流電力を直流電力に変換するコンバータ装置3と、直流電力を交流電力に変換するインバータ装置4と、直流電力を充電および放電する機能を持つ蓄電装置8と、鉄道車両を駆動する電動機5を備え、コンバータ装置の発生する直流電力と、蓄電装置の発生する直流電力をインバータ装置に供給するに際し、制御装置11に蓄電装置に蓄積する蓄電エネルギを車両速度に対する蓄電量管理基準パターンとして設定し、このパターンによる蓄電量と蓄電装置の実蓄電量との差分に応じてコンバータ装置の発生する直流電力を制御する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電手段が発生する交流電力を直流電力に変換するコンバータ手段を有する直流電力発生手段と、前記直流電力を交流電力に変換するインバータ手段と、前記直流電力を充電および放電する機能を持つ電力蓄積手段と、これらの各手段を制御する制御手段と、鉄道車両を駆動する電動機を備え、 前記直流電力発生手段の発生する直流電力と、前記電力蓄積手段の発生する直流電力を前記インバータ手段に供給するに際し、前記制御手段に前記電力蓄積手段に蓄積する蓄電エネルギを車両速度に対する蓄電量管理基準パターンとして設定し、前記パターンによる蓄電量と前記電力蓄積手段の実蓄電量との差分に応じて前記直流電力発生手段の発生する直流電力を制御することを特徴とする鉄道車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60L11/08 ,  B60L11/18 ,  B61C3/02 ,  B61C5/00 ,  B61C9/24 ,  B61C17/06
FI (6件):
B60L11/08 ,  B60L11/18 G ,  B61C3/02 ,  B61C5/00 ,  B61C9/24 ,  B61C17/06
Fターム (32件):
5H115PA13 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QE02 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE18 ,  5H115QE19 ,  5H115QI04 ,  5H115RB21 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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