特許
J-GLOBAL ID:200903061967266161

ハイブリッド車両の冷却ファン故障検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-261239
公開番号(公開出願番号):特開2001-086601
出願日: 1999年09月14日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【課題】 バッテリを冷却する冷却ファンの故障検知を行うハイブリッド車両の冷却ファン故障検知装置を提供する。【解決手段】 冷却ファンの冷却能力を算出する冷却能力算出手段と、バッテリの発熱量を算出するバッテリ発熱量算出手段と、所定時間内における発熱量と冷却能力とからバッテリの想定温度変化量を算出する想定温度変化量算出手段と、所定時間内におけるバッテリの実温度変化量を算出する実温度変化量算出手段と、想定温度変化量算出部において算出された想定温度変化量と実温度変化量算出部において算出された実温度変化量とを比較した結果に基づいて冷却ファンの故障を検知する故障判定手段とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、エンジンの出力を補助する補助駆動力を発生するモータと、該モータに電力を供給すると共に補助駆動力が必要ないときにモータを発電機として作動させて得られた電気エネルギーを充電するバッテリと該バッテリを冷却する冷却ファンとを備えたハイブリッド車両の冷却ファン故障検知装置であって、前記冷却ファン故障検知装置は、前記冷却ファンの冷却能力を算出する冷却能力算出手段と、前記バッテリの発熱量を算出するバッテリ発熱量算出手段と、前記発熱量と前記冷却能力とから前記バッテリの想定温度変化量を算出する想定温度変化量算出手段と、前記バッテリの実温度変化量を算出する実温度変化量算出手段と、前記想定温度変化量算出部において算出された想定温度変化量と実温度変化量算出部において算出された実温度変化量とを比較した結果に基づいて前記冷却ファンの故障を検知する故障判定手段と、を備えたことを特徴とする冷却ファン故障検知装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60L 3/00 ,  H01M 10/48 301 ,  H01M 10/50
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  H01M 10/48 301 ,  H01M 10/50 ,  B60K 9/00 E
Fターム (31件):
5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF21 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN09 ,  5H115QN12 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115UI29
引用特許:
審査官引用 (5件)
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