特許
J-GLOBAL ID:200903062047218811

電気自動車用バッテリーの充電状態制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379264
公開番号(公開出願番号):特開2002-315112
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2002年10月25日
要約:
【要約】【課題】 再充電可能なバッテリーが装着された車両の運行中に、バッテリーの作動状態を測定してバッテリーのエラーの可能性を診断し、バッテリーの充電状態を補償するための電気自動車用バッテリーの充電状態制御方法を提供する。【解決手段】 バッテリーが正常であるか否かを判断する以前に、バッテリーの充電モード、走行モードで、各バッテリーモジュールごとに、バッテリーの状態に対するデータを収集、保存し、以降のバッテリー充放電制御時に前記バッテリー状態のデータに応じて、適切なバッテリー電圧について補償を遂行することにより、車両の走行距離を増大させ、加速性能の低下を防止する。
請求項(抜粋):
(a)再充電可能なバッテリーが装着された車両の前記バッテリーの充電モードで、前記車両の制御手段が前記バッテリーの各モジュール別充電状態データを収集して保存媒体に区分して保存する段階と;(b)前記車両の走行モードで、前記制御手段が前記バッテリーの各モジュール別充電状態データを収集して保存媒体に区分して保存する段階と;(c)前記制御手段が保存媒体から各モジュールごとに割当てられたデータフレームを検索して、走行モードでも充電モードでも高電圧であるバッテリーモジュールに対応するデータフレームの設定された領域には、バッテリーの充電状態が高いことを示す表示を記録し、走行モードでは高電圧であり充電モードでは低電圧であるバッテリーモジュールに対応するデータフレームの設定された領域には、バッテリーの充電状態が普通であることを示す表示を記録し、走行モードでも充電モードでも低電圧であるバッテリーモジュールに対応するデータフレームの設定された領域には、バッテリーの充電状態が低いことを示す表示を記録して、次回の充電時に該当バッテリーモジュールを設定された補償値の分だけ過充電させるようにし、走行モードでは低電圧であり充電モードでは高電圧であるバッテリーモジュールに対応するデータフレームの設定された領域には、バッテリーのエラーの可能性を示す表示を記録して、次回の走行または充電時に該当バッテリーの整備サービスを警告するようにする段階とを含んでいることを特徴とする、バッテリーの充電エネルギーを駆動力として使用する電気自動車用バッテリーの充電状態制御方法。
IPC (5件):
B60L 11/18 ZHV ,  B60K 1/04 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/02
FI (5件):
B60L 11/18 ZHV A ,  B60K 1/04 Z ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/02 B
Fターム (38件):
3D035AA05 ,  3D035BA01 ,  5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003CA04 ,  5G003CA14 ,  5G003DA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU01 ,  5H115PU08 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115QN03 ,  5H115SE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU04 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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