特許
J-GLOBAL ID:200903062055069760
車両用制駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-076248
公開番号(公開出願番号):特開2002-274353
出願日: 2001年03月16日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 どのような場所で駐車を行う場合にも、運転操作の容易な車両用制駆動力制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 駐車操作を行なう駐車状態と、この駐車状態以外である非駐車状態とを識別する駐車モード選択スイッチ10と、運転者によって操作されるブレーキペダルと、を備え、コントローラ50は、ブレーキペダルの操作量を検出し、この検出された操作量に対応する一定の目標車速を生成し、現在の車速が目標車速となるように、制駆動力を演算し、この演算された制駆動力に基いて、車両の制駆動力を制御するようにした。
請求項(抜粋):
駐車操作を行なう駐車状態と、この駐車状態以外である非駐車状態とを識別する状態識別手段と、運転者によって操作される入力手段と、前記入力手段の操作量を検出する操作量検出手段と、前記状態識別手段により駐車状態であると識別された場合に、前記操作量検出手段により検出された操作量に対応する一定の目標車速を生成する目標車速生成手段と、現在の車速が、前記目標車速生成手段により生成された目標車速となるように、制駆動力を演算する制駆動力演算手段と、前記制駆動力演算手段により演算された制駆動力に基いて、車両の制駆動力を制御する制駆動力制御手段と、を備えたことを特徴とする車両用制駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60T 8/58
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, F02D 29/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 321
FI (8件):
B60T 8/58 A
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 301 Z
, F02D 29/02 321 C
Fターム (42件):
3D041AA42
, 3D041AA44
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC19
, 3D041AC30
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB03
, 3D046BB19
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046EE02
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046JJ05
, 3G093AA06
, 3G093BA04
, 3G093CB02
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FB03
引用特許:
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