特許
J-GLOBAL ID:200903062069447806

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-344023
公開番号(公開出願番号):特開平9-184447
出願日: 1995年12月28日
公開日(公表日): 1997年07月15日
要約:
【要約】【課題】ベース学習が収束しなくても所定条件が成立した場合には、他の処理へ移行させることができるようにすること。【解決手段】過去にベース学習が収束したことがあり、かつ、バックアップされているベース学習値が正常である場合で(S202 で判断)、始動毎に行なわれるベース学習が所定時間内に収束できない場合には(S204 で判断)、他の処理(通常学習制御やパージ処理やリーン運転等)への移行を許可するようにする。これにより、従来において、高速道路のサービスエリアで一旦機関停止し、再始動後直ちに高速走行へ移行するような場合に、ベース学習が収束できず延いては当該ベース学習収束を条件に移行を許可されていた通常学習やリーン運転へ移行できなくなるという事態を回避することができるようになる。
請求項(抜粋):
始動毎に行なわれるベース学習が収束したら他の処理への移行を許可するようにした内燃機関の制御装置において、前記ベース学習が収束しなくても、他の所定条件が成立した場合には前記他の処理への移行を許可できるようにしたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/14 310 ,  F02M 25/08 301
FI (4件):
F02D 45/00 340 C ,  F02D 45/00 340 F ,  F02D 41/14 310 H ,  F02M 25/08 301 H
引用特許:
審査官引用 (4件)
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