特許
J-GLOBAL ID:200903045189531388
先行車追従制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-290795
公開番号(公開出願番号):特開平11-123952
出願日: 1997年10月23日
公開日(公表日): 1999年05月11日
要約:
【要約】【課題】 追従走行状態になってからは緩やかな応答性にして乗り心地を改善する。【解決手段】 先行車に対して追従状態にあるか否かを判別し、車間距離検出値LTと追従状態の判別結果とに基づいて車間距離フィードバック制御系の制御ゲインfd、fvを変更する。そして、車間距離フィードバック系により目標車速V*を制御演算し、自車速VSを目標車速V*に一致させるように車両の制駆動力を制御する。これにより、車間距離と先行車に対する追従状態とに応じた最適な制御ゲインを設定することができ、あらゆる追従状況に対して最適な車間距離制御の応答特性が得られ、乗り心地を向上させることができる。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、目標車間距離に対して車間距離検出値をフィードバックする制御系を有し、目標車速を出力する車間距離制御手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、自車速検出値を目標車速に一致させるように車両の制駆動力を制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、先行車に対して追従状態にあるか否かを判別する判別手段を備え、前記車間距離制御手段は、車間距離検出値と追従状態の判別結果とに応じて前記制御系の制御ゲインを変更することを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 620
, F02D 29/02 301
, F02D 41/14 320
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 620 Z
, F02D 29/02 301 D
, F02D 41/14 320 D
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-320372
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-025264
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車載レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-315480
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-115132
出願人:日産自動車株式会社
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-015586
出願人:三菱電機株式会社
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