特許
J-GLOBAL ID:200903062175515942
自動車およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-269764
公開番号(公開出願番号):特開2007-076580
出願日: 2005年09月16日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 内燃機関の始動を車両の状態に応じてより適したものにする。【解決手段】 停車中にエンジン22を始動するときには、上昇レートTupとして小さい値Tu1を用いると共に最大トルクTm1maxとして小さな値Ta1を用いてゆっくりクランキングトルクを上昇させると共に小さなクランキングトルクでクランキングし(S320〜S340)、走行中にエンジン22を始動するときには、上昇レートTupとして大きな値Tu2を用いると共に最大トルクTm1maxとして大きな値Ta2を用いて迅速にクランキングトルクを上昇させると共に大きなクランキングトルクでクランキングする(S350〜S370)。これにより、停車中はクランキングに伴うマウント反力を小さくしてこれに起因する振動を抑制し、走行中はエンジン22の回転数Neを迅速に上昇させて共振回転数帯を通過させてエンジン22を迅速に始動することができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能な電動機と、
走行用の動力を出力可能な内燃機関と、
前記内燃機関をクランキングするクランキング手段と、
前記電動機および前記クランキング手段に電力を供給する充放電可能な蓄電手段と、
車両が走行している最中に前記内燃機関の始動指示がなされたときには第1のクランキング状態によるクランキングを伴って前記内燃機関が始動されるよう前記内燃機関と前記クランキング手段とを制御し、車両が停車している最中に前記内燃機関の始動指示がなされたときには前記第1のクランキング状態とは異なる第2のクランキング状態によるクランキングを伴って前記内燃機関が始動されるよう前記内燃機関と前記クランキング手段とを制御する始動時制御手段と、
を備える自動車。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, F02N 11/08
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, B60W 10/08
FI (11件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60L11/14
, F02N11/08 F
, F02N11/08 V
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02N11/04 D
, B60K6/04 320
Fターム (37件):
3G093AA07
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV10
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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