特許
J-GLOBAL ID:200903062424890929
内燃機関の燃料噴射制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-377335
公開番号(公開出願番号):特開2005-140011
出願日: 2003年11月06日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 触媒の酸素吸蔵能力に変化があった場合でも、過リッチとなることなくリッチ制御を行うことができる内燃機関の燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】 燃料噴射制御装置は、エンジンにおけるフューエルカット状態から復帰した後に、空燃比を高めるリッチ制御を行う。リッチ制御では、排気流路に設けられた排気浄化触媒の酸素吸蔵能力に基づいて、リッチ側への移動量を調整する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
フューエルカット状態から復帰した後における内燃機関の排気通路に設けられた排気浄化触媒の酸素吸蔵量を適正化するために空燃比をリッチにするリッチ制御を行う内燃機関の燃料噴射制御装置であって、
フューエルカット状態から復帰した後における前記排気浄化触媒における酸素吸蔵能力状態に基づいて、前記リッチ側への移動量を調整するリッチ制御を行うことを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D41/04
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D41/14
, F02D45/00
FI (9件):
F02D41/04 355
, F01N3/20 C
, F01N3/24 U
, F02D41/14 310F
, F02D45/00 312Q
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 314Z
, F02D45/00 360C
, F02D45/00 368G
Fターム (66件):
3G084AA01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA12
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084FA27
, 3G084FA30
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091BA33
, 3G091CB02
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA34
, 3G091EA36
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA05
, 3G091FA12
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091FC07
, 3G091FC08
, 3G091GA06
, 3G091GB04Y
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G301HA02
, 3G301JA04
, 3G301JA21
, 3G301KA26
, 3G301MA01
, 3G301MA25
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE06
, 3G301PD09Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
引用特許:
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