特許
J-GLOBAL ID:200903062441673400
パワーステアリング制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-198949
公開番号(公開出願番号):特開2001-026278
出願日: 1999年07月13日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 ステアリングモータの消費電力を低減し、ハンドルの操舵性に優れたパワーステアリング制御装置を得る。【解決手段】 ECU102では、S131〜S140でハンドル操舵量とタイヤ切れ角との差分に応じたDゲインおよびハンドル操舵速度に応じたPゲインの和を算出し、この値からデューティ比を算出し、PSモータ3へPWM出力する。次に、S141でハンドルが停止しているか否かすなわちハンドル操舵速度が0か否かを判定し、ハンドルが停止していなければ、S140で算出したデューティ比でPSモータ3へPWM出力し、PSモータ3を駆動してタイヤを操舵する。ハンドルが停止していれば、S143でデューティ比を0にするとともに、ハンドル操舵量にタイヤ切れ角を代入する。
請求項(抜粋):
ハンドル操舵量とタイヤの切れ角との差分およびハンドル操舵速度に応じて制御回路がステアリングモータを駆動制御するパワーステアリング制御装置において、制御回路は、ハンドル操舵速度が0の場合にハンドル操舵量とタイヤの切れ角との差分にかかわらず、ステアリングモータを停止するとともにハンドル操舵量をそのときのタイヤの切れ角に変更することを特徴とするパワーステアリング制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24
, B62D113:00
, B62D117:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24 Z
Fターム (27件):
3D032CC05
, 3D032CC49
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA09
, 3D032DC01
, 3D032DC03
, 3D032DC33
, 3D032DD06
, 3D032DD10
, 3D032EA02
, 3D032EB04
, 3D032EC23
, 3D032GG06
, 3D033CA03
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA19
, 3D033CA21
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333DB07
, 3F333FA20
, 3F333FA32
, 3F333FD09
, 3F333FE04
, 3F333FE09
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-183303
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-266556
出願人:カヤバ工業株式会社
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車両の前輪操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-065420
出願人:日本電装株式会社
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パワーステアリング装置及び産業車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-109304
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-280533
出願人:日本輸送機株式会社
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