特許
J-GLOBAL ID:200903062478954159

重荷重用ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-337444
公開番号(公開出願番号):特開2007-137384
出願日: 2005年11月22日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】トレッド部の耐久性を確保しながら耐偏摩耗性、及び溝底における耐クラック性を向上する。【解決手段】ベルトコードを10〜45°の角度で配列した第1、3のベルトプライの間に、ベルトコードをタイヤ周方向に螺旋状に巻回した第2のベルトプライを具える。各ベルトプライ7A〜7Cのプライ巾をW1〜W3、トレッド接地巾をTwとしたとき、0.7Tw≦W2<W1, W3、0.85Tw≦W1, W3、(W1-W3)≧14mmである。第1、3のベルトプライ7A、7C間に、第2のベルトプライ7Bの外端から一定厚さT1でタイヤ軸方向にのびかつ複素弾性率E*1を8.0〜14.0MPaとしたタイヤ軸方向内側の補強ゴム部10Aと、複素弾性率E*2を6.0〜12.0MPaかつ前記複素弾性率E*1よりも小としたタイヤ軸方向外側の補強ゴム部10Bとからなる補強ゴム層10を配した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るカーカスと、該カーカスの半径方向外側かつトレッド部内に配されるベルト層とを具えた重荷重用ラジアルタイヤであって、 前記ベルト層は、ベルトコードをタイヤ周方向に対して10〜45°の角度で配列した半径方向最内側の第1のベルトプライと、該第1のベルトプライの半径方向外側に配されるとともにベルトコードをタイヤ周方向に対して10〜45°の角度でかつ該第1のベルトプライのベルトコードとは傾斜方向を逆向きで配列した第3のベルトプライと、前記第1、第3のベルトプライの間に配されるとともにベルトコードをタイヤ周方向に対して5°以下の角度で螺旋状に巻回した第2のベルトプライとを少なくとも具え、 前記第1、3のベルトプライのタイヤ軸方向のプライ巾W1、W3は、トレッド接地巾Twの85%以上、かつその差W1-W3を14mm以上とし、かつ第2ベルトプライのプライ巾W2は、前記トレッド接地巾Twの70%以上しかも前記第1、3のベルトプライのプライ巾W1、W3よりも小とするとともに、 前記第1、第3のベルトプライの間に、前記第2のベルトプライのタイヤ軸方向外端からタイヤ軸方向外方にのびる補強ゴム層を設け、 しかも該補強ゴム層は、前記第2のベルトプライの外端に連なりかつ実質的に一定の厚さT1でタイヤ軸方向にのびるとともに複素弾性率E*1を8.0〜14.0MPaとしたタイヤ軸方向内側の内の補強ゴム部と、この内の補強ゴム部に連なりかつ複素弾性率E*2を6.0〜12.0MPaしかも前記複素弾性率E*1よりも小としたタイヤ軸方向外側の外の補強ゴム部とからなり、 しかも前記内の補強ゴム部の前記厚さT1を1.5〜4.0mm、かつ前記第3のベルトプライのタイヤ軸方向外端における前記外の補強ゴム部の厚さT2eを2.0mm以上としたことを特徴とする重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (1件):
B60C 9/18
FI (2件):
B60C9/18 M ,  B60C9/18 G
引用特許:
審査官引用 (4件)
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