特許
J-GLOBAL ID:200903062714063937

車両の姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-323586
公開番号(公開出願番号):特開2002-127887
出願日: 2000年10月24日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 車両のヨーイング方向の姿勢を制御する場合に、オーバーステア制御に改良を加えることにより、車両の高い安定性を確保しつつも、運転者の感じる安定感や操縦性を向上させる。【解決手段】 オーバーステア傾向が、第1の設定基準よりも強いときには第1オーバーステア制御の介入を行うと共に、第1の設定基準以下で第2の設定基準よりも強いときには制御量を低下させた第2オーバーステア制御の介入を行い、第2の設定基準以下で第3の設定基準よりも強いときには制御量を低下させた第3オーバーステア制御の介入を行う。
請求項(抜粋):
車両の各輪のブレーキを独立に制御することによって、該車両のヨーイング方向の姿勢を制御する制御手段を備えた車両の姿勢制御装置であって、上記制御手段は、上記車両のオーバーステア傾向が第1の設定基準よりも強いときには、上記オーバーステア傾向を抑制する第1オーバーステア制御の介入を行うと共に、上記車両のオーバーステア傾向が、上記第1の設定基準以下でかつ第2の設定基準よりも強いときには、上記第1オーバーステア制御よりも制御量を低下させた第2オーバーステア制御の介入を行うように構成されていることを特徴とする車両の姿勢制御装置。
Fターム (19件):
3D046BB21 ,  3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH11 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ03 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046MM34
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328457   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-287753
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-166400   出願人:三菱自動車工業株式会社
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