特許
J-GLOBAL ID:200903088633437319

車両の旋回制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-166400
公開番号(公開出願番号):特開平9-011872
出願日: 1995年06月30日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 車両の旋回制御装置において、不必要な旋回制御の実施を防止可能に図る。【構成】 車両のヨー運動制御手段は、少なくとも車両の実ヨーレイトと目標ヨーレイトから求められるヨーレイト偏差の微分値に基づきヨー運動を制御する一方、限界走行状態検出手段により車両の限界走行状態が検出されないとき(S506,S510)、ヨーレイト偏差の微分値に対する制御ゲイン(Kp1)を低下させる制御ゲイン低下手段を具備している(S511)。
請求項(抜粋):
前輪の操舵とは別に車両のヨー運動を制御可能なヨー運動制御手段を備えた車両の旋回制御装置において、車両の実ヨーレイトを検出するヨーレイト検出手段と、車両の目標ヨーレイトを設定する目標ヨーレイト設定手段と、前記目標ヨーレイトと前記実ヨーレイトとに基づくヨーレイト偏差の微分値を算出するヨーレイト偏差微分手段と、車両の限界走行状態を検出する限界走行状態検出手段とを備え、前記ヨー運動制御手段は、少なくとも前記ヨーレイト偏差の微分値に基づき前記ヨー運動を制御する一方、前記限界走行状態が検出されないとき、前記ヨーレイト偏差の微分値に対する制御ゲインを低下させる制御ゲイン低下手段を具備することを特徴とする車両の旋回制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-255997   出願人:日産自動車株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-111947   出願人:日産自動車株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-058930   出願人:日産自動車株式会社
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