特許
J-GLOBAL ID:200903062829846099

ハイブリッド車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-036602
公開番号(公開出願番号):特開平11-225403
出願日: 1998年02月04日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 変速機における一方向クラッチの係合の遅れや係合ショックを防止するハイブリッド車の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 一方向クラッチを係合させて設定される少なくとも一つの変速段を備えた変速機の入力側に、電動機と内燃機関とが連結されたハイブリッド車の駆動制御装置において、前記変速段が設定された減速状態で前記一方向クラッチが解放するコースト状態を検出するコースト状態検出手段(ステップ003)と、前記コースト状態が検出された場合に前記変速機の入力回転数が、前記一方向クラッチを係合させて設定する変速段の変速比と変速機の出力回転数とを掛けた回転数に近づくように前記電動機を駆動する入力回転数上昇手段(ステップ008)とを備えている。
請求項(抜粋):
一方向クラッチを係合させて設定される少なくとも一つの変速段を備えた変速機の入力側に、電動機と内燃機関とが連結されたハイブリッド車の駆動制御装置において、前記変速段が設定された減速状態で前記一方向クラッチが解放するコースト状態を検出するコースト状態検出手段と、前記コースト状態が検出された場合に前記変速機の入力回転数が、前記一方向クラッチを係合させて設定する変速段の変速比と変速機の出力回転数とを掛けた回転数に近づくように前記電動機を駆動する入力回転数上昇手段とを備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る