特許
J-GLOBAL ID:200903062895958540
レーダ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-012580
公開番号(公開出願番号):特開平11-211811
出願日: 1998年01月26日
公開日(公表日): 1999年08月06日
要約:
【要約】【課題】 連続路側物(ガードレール,防音壁,金網等)からの反射信号によって生ずるビート信号のピークスペクトルを除去することで、周波数上昇時のビート周波数と周波数下降時のビート周波数との組み合わせ処理(ペアリング処理)量の減少ならびに誤ペアリングの減少を図り、距離・相対速度演算等の処理効率向上を図る。【解決手段】 連続路側物処理部10は、1つのビーム放射方向においてビート信号のピークスペクトルに多数のピークが検出された場合、ピーク周波数の間隔が予め設定した連続路側物判定用ピーク周波数差(例えば距離10メートルに相当する周波数差)以内のピークをグループ化する。連続路側物処理部10は、隣接するビーム放射方向でのピークスペクトルを参照して、グループ化した中に先行車両に係るピークが含まれている場合はそのピークをグループ化から除外し、それ以外のピークデータを削除する。
請求項(抜粋):
光,超音波または電波を物体に向けて放射し、この物体からの反射信号を受信し、受信信号に基づいて前記物体の位置を検出するレーダ装置において、受信信号のピークの密度を検出し、所定値以上のピークの密度を有するピーク群を静止物体として判定する静止物体判定手段を備えたことを特徴とするレーダ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
G01S 13/34
, G01S 13/60 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車載レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-241782
出願人:トヨタ自動車株式会社
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障害物検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-026687
出願人:いすゞ自動車株式会社
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