特許
J-GLOBAL ID:200903063018762363
電気車制御装置およびDC/DCコンバータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
児玉 俊英
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-244624
公開番号(公開出願番号):特開2001-069604
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】 変電所から見た電気車自体の負荷変動を抑制し、これにより饋電電圧を安定させ電気車の計画走行特性の発揮を実現することができる電気車制御装置を得ることを目的とする。【解決手段】 車両の制動時には、ラインスイッチLs1をオフにし、インバータ7を介して誘導電動機8からの回生電力を蓄電装置5に供給してこれを充電する。そして、車両の力行時には、蓄電装置5に充電された電力を放電しこの放電電力をインバータ7を介して誘導電動機8に供給してこれを回転駆動する。蓄電装置5の電圧が設定値以下に低下するとラインスイッチLs1をオンにして饋電回路からの電力を誘導電動機8に供給する。
請求項(抜粋):
集電手段を介して地上の饋電回路と接続される両極の給電端子、この給電端子間に接続され車両駆動用の電動機負荷を有する主回路、および上記電動機負荷を制御して車両の力行、制動を行う制御手段を備えた電気車制御装置において、上記主回路にコンデンサからなる蓄電装置を備え、上記車両の制動時に上記電動機負荷からの回生電力により上記蓄電装置を充電し、上記車両の力行時、上記蓄電装置からの放電電力を上記電動機負荷に供給するようにしたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 9/18 A
, H02M 3/155 H
Fターム (24件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU09
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV25
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H730AS01
, 5H730AS13
, 5H730BB11
, 5H730DD03
, 5H730EE00
, 5H730FG01
引用特許: