特許
J-GLOBAL ID:200903063037488370
現在位置算出装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-325634
公開番号(公開出願番号):特開2008-139153
出願日: 2006年12月01日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】正しい現在位置を算出できる現在位置算出装置を提供する。【解決手段】分岐後の道路が互いに略平行に延在するような道路に関して、分岐部分に相当する分岐リンクについては、この分岐リンクに属する表示候補点のエラーコスト値ecの算出時に係数αの値を所定割合だけ低減させるように構成した。したがって、エラーコスト値ecの方位差△θの項の値が小さくなるので、方位差△θがエラーコスト値ecおよび累積エラーコストesに与える影響を低減できる。これにより、分岐/合流部分の車線の延在方位と、分岐リンクのリンク方位とが大きく異なる場合であっても、信頼度trstの値が不当に低くなるのを防止できるので、誤った表示候補点を車両の現在位置として誤判定してしまうことを抑止して、正しい車両の現在位置を算出できる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
進行方位を検出する方位検出手段と、
少なくとも道路の延在方位を含む道路のデータを格納する道路データ格納手段と、
前記方位検出手段で検出した前記進行方位と、前記道路データ格納手段に格納された前記道路の延在方位との差である方位差を算出する方位差算出手段と、
少なくとも前記方位差算出手段で算出した前記方位差に基づいて、複数の候補の中から現在位置を推定する現在位置推定手段と、
走行する道路が分岐部を有し、前記分岐部の先方では道路が互いに略平行に延在するか否かを判断する判断手段と、
前記判断手段で、走行する道路が分岐部を有し、前記分岐部の先方では道路が互いに略平行に延在すると判断されると、前記現在位置推定手段で現在位置を推定する際に、前記分岐部における前記方位差が及ぼす影響を低減させる低減手段とを備えることを特徴とする現在位置算出装置。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G09B 29/00
, G09B 29/10
, G08G 1/096
FI (4件):
G01C21/00 D
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
, G08G1/0969
Fターム (34件):
2C032HB02
, 2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HD03
, 2C032HD16
, 2C032HD30
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129BB33
, 2F129BB49
, 2F129BB66
, 2F129CC16
, 2F129CC19
, 2F129EE02
, 2F129EE11
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH05
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF07
, 5H180FF10
, 5H180FF22
, 5H180FF27
引用特許: