特許
J-GLOBAL ID:200903009461189523

衛星航法用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-111201
公開番号(公開出願番号):特開2005-292082
出願日: 2004年04月05日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 衛星航法用衛星からの信号に基づいて複数の精度で位置測定を行う衛星航法用受信装置の制御において、位置測定による電力消費を抑える。【解決手段】 ナビゲーション装置1が、自車両が目的地に近づいた場合、地図情報に記載のない道路を走行する場合、所定の距離内に狭角分岐する交差点がある場合、細街路を走行している場合、近接した平行道路を走行している場合、自立系センサのキャリブレーションを行う場合等に、衛星航法用受信装置2の位置測定精度を高精度に切り替え、それ以外の場合には、衛星航法用受信装置2の位置測定精度を低精度に切り替える。そして、衛星航法用受信装置2に低精度の位置測定を行わせる場合、高精度の位置測定のみに必要な作動のための衛星航法用受信装置2の電力供給や作動を禁止する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
衛星航法用衛星からの信号に基づいて複数の精度で位置測定を行う衛星航法用受信装置にどの精度で位置測定を行わせるかを判定する判定手段と、 前記判定手段の判定に基づいた精度で前記衛星航法用受信装置に位置測定を行わせると共に、前記複数の精度のうち、前記判定手段の判定に基づいた精度と異なる他の精度で位置測定を行うための前記衛星航法用衛星からの信号の復号処理を禁止する制御手段と、を備えた衛星航法用制御装置。
IPC (3件):
G01S5/14 ,  G01C21/00 ,  G08G1/0969
FI (3件):
G01S5/14 ,  G01C21/00 D ,  G08G1/0969
Fターム (22件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AC01 ,  2F029AC02 ,  2F029AC14 ,  2F029AC16 ,  2F029AC20 ,  2F029AD01 ,  5H180AA01 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF35 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062DD23 ,  5J062FF01 ,  5J062FF04 ,  5J062HH05
引用特許:
審査官引用 (19件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)

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