特許
J-GLOBAL ID:200903063128261785
動力ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-041913
公開番号(公開出願番号):特開2002-243037
出願日: 2001年02月19日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジン(13)とHST(24)とを一体的に備えた動力ユニット(U) でエンジンに用いられる潤滑油とHST(24)の作動油を共用する場合に、HST(24)側での効率低下や焼き付きを防止できるようにする。【解決手段】 エンジン(13)側からHST(24)へ共用オイルを冷却してから入れる構成とすることで、共用オイルの粘性が低下するのを抑え、装置の過熱も防止する。
請求項(抜粋):
エンジン(13)と、静油圧式変速機(24)を含む変速機構(T) とを一体的に備え、かつ、潤滑油と作動油とが共用される動力ユニットであって、エンジン(13)と静油圧式変速機(24)との間で共用オイルを循環させる送油手段(70,15) と、エンジン(13)から静油圧式変速機(24)への送油経路(R) 中で共用オイルを冷却する冷却手段(40d,77)とを備えていることを特徴とする動力ユニット。
IPC (5件):
F16H 61/40
, B60K 17/10
, F01M 5/00
, F16H 57/02 303
, F16H 57/04
FI (6件):
F16H 61/40 N
, B60K 17/10 F
, F01M 5/00 F
, F01M 5/00 E
, F16H 57/02 303 D
, F16H 57/04 G
Fターム (42件):
3D042AA07
, 3D042AB01
, 3D042AB05
, 3D042AB07
, 3D042BA02
, 3D042BA05
, 3D042BA07
, 3D042BA08
, 3D042BA12
, 3D042BA13
, 3D042BA17
, 3D042BA18
, 3D042BA19
, 3D042BB03
, 3D042BB05
, 3D042BC03
, 3D042BC15
, 3G013AA16
, 3G013AB00
, 3G013DA18
, 3J053AA01
, 3J053AB17
, 3J053AB18
, 3J053AB42
, 3J053AB46
, 3J053DA14
, 3J053DA25
, 3J053EA14
, 3J053FB01
, 3J053FB07
, 3J063AA12
, 3J063AB44
, 3J063AC01
, 3J063BA11
, 3J063BA15
, 3J063BB14
, 3J063CA01
, 3J063CB38
, 3J063XH04
, 3J063XH06
, 3J063XH12
, 3J063XH23
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
変速機の冷却および潤滑システムおよび方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248160
出願人:イートンコーポレーション
-
エンジンのオイルパン構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-265969
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭49-008605
-
作業車両用トランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-288016
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
-
特開昭49-008605
-
変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260898
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平2-144280
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