特許
J-GLOBAL ID:200903063128261785

動力ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-041913
公開番号(公開出願番号):特開2002-243037
出願日: 2001年02月19日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジン(13)とHST(24)とを一体的に備えた動力ユニット(U) でエンジンに用いられる潤滑油とHST(24)の作動油を共用する場合に、HST(24)側での効率低下や焼き付きを防止できるようにする。【解決手段】 エンジン(13)側からHST(24)へ共用オイルを冷却してから入れる構成とすることで、共用オイルの粘性が低下するのを抑え、装置の過熱も防止する。
請求項(抜粋):
エンジン(13)と、静油圧式変速機(24)を含む変速機構(T) とを一体的に備え、かつ、潤滑油と作動油とが共用される動力ユニットであって、エンジン(13)と静油圧式変速機(24)との間で共用オイルを循環させる送油手段(70,15) と、エンジン(13)から静油圧式変速機(24)への送油経路(R) 中で共用オイルを冷却する冷却手段(40d,77)とを備えていることを特徴とする動力ユニット。
IPC (5件):
F16H 61/40 ,  B60K 17/10 ,  F01M 5/00 ,  F16H 57/02 303 ,  F16H 57/04
FI (6件):
F16H 61/40 N ,  B60K 17/10 F ,  F01M 5/00 F ,  F01M 5/00 E ,  F16H 57/02 303 D ,  F16H 57/04 G
Fターム (42件):
3D042AA07 ,  3D042AB01 ,  3D042AB05 ,  3D042AB07 ,  3D042BA02 ,  3D042BA05 ,  3D042BA07 ,  3D042BA08 ,  3D042BA12 ,  3D042BA13 ,  3D042BA17 ,  3D042BA18 ,  3D042BA19 ,  3D042BB03 ,  3D042BB05 ,  3D042BC03 ,  3D042BC15 ,  3G013AA16 ,  3G013AB00 ,  3G013DA18 ,  3J053AA01 ,  3J053AB17 ,  3J053AB18 ,  3J053AB42 ,  3J053AB46 ,  3J053DA14 ,  3J053DA25 ,  3J053EA14 ,  3J053FB01 ,  3J053FB07 ,  3J063AA12 ,  3J063AB44 ,  3J063AC01 ,  3J063BA11 ,  3J063BA15 ,  3J063BB14 ,  3J063CA01 ,  3J063CB38 ,  3J063XH04 ,  3J063XH06 ,  3J063XH12 ,  3J063XH23
引用特許:
審査官引用 (7件)
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