特許
J-GLOBAL ID:200903063250219358
車両用交流発電機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-293857
公開番号(公開出願番号):特開2001-119883
出願日: 1999年10月15日
公開日(公表日): 2001年04月27日
要約:
【要約】【課題】 固定子コイルエンドの絶縁性を向上させ、また、耐振性を確保するとともに風騒音を低減できる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 固定子コイル16のコイルエンド16a,16bに樹脂25が装着され、コイルエンドの16a,16bのコイル間の隙間を塞ぐように構成されている。
請求項(抜粋):
ランデル型磁極を有する回転子と、この回転子の外周に対向配置した固定子と、上記回転子を支持するフレームと、この一方のフレーム側に設けられた整流器と、上記他方のフレーム側に設けられ上記回転子を駆動するプーリとを有する車両用交流発電機において、上記固定子は、複数のスロットが形成された固定子コアと、この固定子コアのスロットに装着された固定子コイルとを備え、上記固定子コイルは複数の導体セグメントを接合して構成され、軸方向へ延出されたコイルエンドを備え、前記回転子は、その回転駆動により上記コイルエンドに冷却空気を送風する送風手段を備えており、上記固定子コイルのコイルエンドに装着され、上記コイルエンドのコイル間の隙間を塞いでなる樹脂を設けたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (2件):
FI (2件):
H02K 3/34 D
, H02K 9/06 C
Fターム (23件):
5H604AA03
, 5H604AA05
, 5H604BB03
, 5H604BB08
, 5H604BB14
, 5H604CC01
, 5H604CC05
, 5H604CC15
, 5H604CC16
, 5H604PB03
, 5H604PB04
, 5H609BB05
, 5H609BB13
, 5H609BB18
, 5H609PP02
, 5H609PP06
, 5H609PP09
, 5H609QQ02
, 5H609QQ12
, 5H609RR02
, 5H609RR16
, 5H609RR20
, 5H609RR27
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-185460
出願人:株式会社日立製作所
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-128341
出願人:株式会社デンソー
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界磁回転型回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-174265
出願人:日本電装株式会社
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