特許
J-GLOBAL ID:200903063683179342
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-259157
公開番号(公開出願番号):特開2001-082137
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 硫化水素(H2S)を含む排ガスの大気中への放出による臭気の発生を抑制しつつ、NOx吸蔵触媒の浄化能力を再生する。【解決手段】 電子制御ユニットは、エンジン運転状態に基づいて推定したH2S放出速度が判定値を上回ると、目標空燃比がリッチ側の値とリーン側の値を交互にとるように目標空燃比を変調する(S6、S9)。この結果、排気空燃比は、ほぼ理論空燃比を基準としてリッチ側とリーン側とに変動する。排気空燃比がリッチ側になると、NOx吸蔵触媒に付着した硫黄分が除去されてNOx吸蔵触媒の浄化能力の再生が行われ、排気空燃比がリーン側になると、NOx吸蔵触媒から放出された硫黄分からのH2Sの生成ひいては臭気の発生が抑制される。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ排気空燃比がリーン空燃比のときに排ガス中のNOxを吸蔵すると共に吸蔵したNOxを排気空燃比が理論空燃比またはリッチ空燃比のときに放出するNOx吸蔵触媒装置と、ほぼ理論空燃比を基準に排気空燃比をリッチ側とリーン側とに変動させる空燃比変動手段と、上記内燃機関の運転状態に基づいて推定される上記NOx吸蔵触媒装置からの硫化水素の放出速度に基づいて上記空燃比変動手段を作動させる制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/28 301
, F02D 41/14 310
FI (6件):
F01N 3/24 R
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/20 E
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/14 310 L
Fターム (74件):
3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA00
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DB06
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB11
, 3G091DB15
, 3G091DC03
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091EA38
, 3G091FA14
, 3G091FA17
, 3G091GB01Z
, 3G091GB02W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03W
, 3G091GB03Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091GB10Y
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301JA33
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301KA28
, 3G301KB07
, 3G301LA00
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NC01
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE12
, 3G301NE23
, 3G301PA01A
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
排気ガス浄化方法および排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-105440
出願人:本田技研工業株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270820
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
特開昭59-103941
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