特許
J-GLOBAL ID:200903063867642266

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-042943
公開番号(公開出願番号):特開平9-233607
出願日: 1996年02月29日
公開日(公表日): 1997年09月05日
要約:
【要約】【課題】 蓄電装置の蓄電量の相違などで電動モータの作動が制限されても運転者に違和感を生じさせないようにする。【解決手段】 パワーモード選択スイッチが操作され(S2がYES)、且つ蓄電量SOCが一定量A以上(S3がYES)の場合には、内燃機関および電動モータの両方を作動させて走行するパワーモード走行を行う(S5)が、パワーモード選択スイッチが操作されていない場合(S2がNO)は、モータ駆動モードまたはICE駆動モードで走行するノーマルモード走行を行う。また、S2がYESでS3がNOの場合は、パワーモード不可表示を行う(S6)とともに内燃機関で走行しながら充電する充電モード走行を行う(S7)。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、蓄電装置に蓄えられた電気エネルギーによって作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、該エンジンおよび電動モータの何れか一方だけを作動させた最大トルクで走行可能なノーマルモード走行と、該エンジンおよび電動モータの両方の駆動力を加え合わせた最大トルクで走行可能なパワーモード走行とが可能なハイブリッド車両において、前記パワーモード走行を希望する場合に操作されるパワーモード選択手段と、該パワーモード選択手段が操作された時は前記パワーモード走行を許容するが、操作されていない場合は該パワーモード走行を禁止するパワーモード制限手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-022338   出願人:マツダ株式会社
  • リターダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-084660   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公昭62-027604

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