特許
J-GLOBAL ID:200903064044293017

ネットワークゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-088900
公開番号(公開出願番号):特開平11-288394
出願日: 1998年04月01日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 複数のゲームサーバから構成されるネットワークゲームシステムにおいて、ゲーム空間を共有して同時にプレイする際、ゲームへの参加者の数が多くなるにつれてゲームサーバ間のデータ交換量が増大する難点を解消するネットワークゲームシステムを実現する。【解決手段】 各ゲームサーバ上にゲームプログラムを格納しておき、ゲーム端末はゲームサーバに接続してゲームプログラムを実行し、ゲームサーバ上には、各ゲーム端末が操作する登場キャラクタの情報を、ゲーム端末とゲームサーバの通信距離に応じて分類管理し、ゲーム端末間の通信距離に応じて、メッセージをやりとりできるゲーム端末を限定することにより、同時に参加できるゲーム端末の総数を多くする。
請求項(抜粋):
ネットワークに接続されてメモリにゲームプログラムを格納するゲームプログラム格納領域とゲーム空間を共有している登場キャラクタの情報を格納するゲームデータ格納領域とをそれぞれ有する複数のネットワークゲームサーバ装置と、上記各ネットワークゲームサーバ装置に通信回線を介してそれぞれ接続された複数のネットワークゲーム端末装置とを備え、上記各ネットワークゲーム端末装置は、上記ネットワークを介して接続された任意のネットワークゲームサーバ装置のゲームプログラムを実行することにより共有ゲーム空間上の登場キャラクタとなって、ゲーム空間内で動作したり、メッセージをやりとりすると共に、上記ネットワークゲームサーバ装置は、ゲームデータ格納領域の内部に、ネットワークゲームサーバ装置とネットワークゲーム端末装置との間の通信距離に応じて別々の部分領域に登場キャラクタの情報を格納し、ネットワークゲームサーバ装置間でゲームデータ格納領域に格納されたデータを交換するすることによって、全てのネットワークゲーム端末装置が同時にプレイすることを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
G06F 13/00 351 ,  A63F 9/22
FI (2件):
G06F 13/00 351 H ,  A63F 9/22 G
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る