特許
J-GLOBAL ID:200903064186149835

ポインティング入力を利用した、3D視点およびオブジェクト指定の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-023551
公開番号(公開出願番号):特開2008-068060
出願日: 2007年02月01日
公開日(公表日): 2008年03月27日
要約:
【課題】ユーザ入力の複雑さを最小限に抑えながら、ユーザが仮想カメラのパンニングやその他のゲームプレイアクションを、標準的なポインティング動作を通じて適切に制御する。【解決手段】ビデオゲームシステムなどのコンピュータグラフィックス表示システムは、ポインタに基づく仮想カメラ3D視点パンニング制御を提供する。ポインタが仮想カメラパンニング制御領域に表示されると、システムは自動的に仮想カメラをポインタに向かってパンする。ポインタが異なる領域内に表示された場合はパンニング動作を停止し、ユーザは仮想カメラ視点をパンさせることなく、(例えば武器が向けられている方向を制御するために)自由にカーソルを動かすことができる。有用な用途としては1人称シューティングタイプのビデオゲームが含まれるが、これに限定されるものではない。【選択図】図6A
請求項(抜粋):
コンピュータグラフィックス表示システムにおいて3次元視点パンニングを制御する方法であって、 パンニングの制御を行うべき領域に対応する第1領域と、パンニングの制御を行わない領域に対応する第2領域とをディスプレイ上で事前に定義するステップ、 前記ディスプレイ上において、少なくともユーザ入力に応じた位置にカーソルを表示するステップ、および 前記カーソルが前記第1領域内に配置される場合にのみ3次元視点のパンニングを行うステップを含む方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (2件):
A63F13/00 B ,  G06T17/40 E
Fターム (13件):
2C001AA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CC01 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10 ,  5B050FA11
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • スクウェア・エニックス公式攻略本 キングダム ハーツII(プレイステーション2版), 20051227, 第1刷, 第009〜011頁
  • CD-ROM Fan 11月号別冊 Online Player Vol.001, 20011108, 第122〜123頁
  • スクウェア・エニックス公式攻略本 キングダム ハーツII(プレイステーション2版), 20051227, 第1刷, 第009〜011頁
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