特許
J-GLOBAL ID:200903064239367600
車両の自動操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-150097
公開番号(公開出願番号):特開2004-352000
出願日: 2003年05月28日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】車両の自動操舵装置において車輪の転舵速度を増加させて車両を目標位置に導く時間を短縮する。【解決手段】アクチュエータ制御手段でアクチュエータを駆動して前輪を転舵することで車両を目標位置に導く車両の自動操舵装置において、アクチュエータ制御手段によるアクチュエータの駆動時に電源電圧を昇圧して車輪の転舵速度を高める。これにより、車両の移動中に転舵を行う場合には、車速の増加に応じて車輪の転舵速度を増加させて車両の移動軌跡の精度を高めるとともに車両を目標位置に導く時間を短縮することができ、また車両の停止中に転舵を行う場合には、車輪の転舵速度を増加させて車両を目標位置に導く時間を短縮することができる。電源電圧を昇圧は、自動操舵制御中を通して行っても良いし、アクチュエータを回転させるときだけ行っても良い。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両(V)の車輪(Wf)を転舵するアクチュエータ(7)と、アクチュエータ(7)に電力を供給する電源(12)と、予め記憶または演算された制御目標値(θre)に基づいてアクチュエータ(7)の駆動を制御するアクチュエータ制御手段(U)とを備えた車両の自動操舵装置において、
アクチュエータ制御手段(U)によるアクチュエータ(7)の駆動時に電源(12)の電圧を高める電源電圧制御手段(22a)を備えたことを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, G08G1/16
FI (3件):
B62D6/00
, B62D5/04
, G08G1/16 C
Fターム (14件):
3D032CC08
, 3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA23
, 3D032DA65
, 3D032EC24
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 5H180AA01
, 5H180LL02
, 5H180LL17
引用特許: