特許
J-GLOBAL ID:200903064240349365
自動車用シート及び該自動車用シートのロック機構
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
千田 稔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-264805
公開番号(公開出願番号):特開2000-085433
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 所定以上の衝撃エネルギーが加わった際に、リクライニング機構が設けられる連結部の一方側を中心としたシートバック用フレームの回転動作、すなわちねじれ変形を抑制する。【解決手段】 シートバック用フレーム1の他方側の連結部にギア部1aを設けると共に、このギア部1aにかみ合うギア部3aを有するダンパ3を配設する。ギア部41aを備えたロック機構4を支軸43により支持させて配設する。これにより、シートバック用フレーム1に所定以上の衝撃エネルギーが付加された際には、ロック機構4のギア部41aがシートバック用フレーム1のギア部1a又はダンパ3のギア部3aのいずれかにかみ合い、シートバック用フレーム1の他方側連結部における位置保持がなされ、ねじれ変形が抑制される。
請求項(抜粋):
シートバック用フレームとシートクッション用フレームとの幅方向両側の連結部の一方側にリクライニング機構が設けられていると共に、他方側に、所定以上の衝撃エネルギーが加わった際に、リクライニング機構が設けられる連結部の一方側を中心としたシートバック用フレームの回転動作を抑制するロック機構が設けられていることを特徴とする自動車用シート。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
3B087BD02
, 3B087CD02
, 3B099AA05
, 3B099BA04
, 3B099CA03
, 3B099DA04
引用特許: