特許
J-GLOBAL ID:200903064267037438

自動車の自動制動過程を終了させる方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-307147
公開番号(公開出願番号):特開平7-165038
出願日: 1994年11月07日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】【目的】 自動制動過程の碓実な終了が常に行われるように、自動制動過程を改善する。【構成】 制動ペダルの操作力には無関係な別の自動制動過程用停止判定基準を提供するため、動的走行状態値又は自動制動過程の付勢時間が停止判定基準として、場合によつては動的走行状態値にも関係して使用される。これにより車両の挙動に関係して自動制動過程を終了させることが可能になる。更に自動制動過程の終了の際、付勢時間又は停止判定基準に関係して制動圧力の勾配を決定する。
請求項(抜粋):
開始判定基準が満たされた後、制動ペダルの位置から生ずる制動圧力より大きい制動圧力を確立し、停止判定基準の値がこの値に属する閾値を超過するか又は下回る時、制動ペダルの位置に対応する制動圧力まで制動圧力を減少させることにより自動制動過程を終了させる方法において、停止判定呈準の値として動的走行状態値を使用することを特徴とする、自動車の自動制動過程を終了させる方法。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ブレ-キ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-090895   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-361323   出願人:マツダ株式会社

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