特許
J-GLOBAL ID:200903064395157764
ハイブリッド車両の駆動トルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-258652
公開番号(公開出願番号):特開2004-096969
出願日: 2002年09月04日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】ドライバーの運転性とスリップ制御性能を向上させるハイブリッド車両の駆動トルク制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】車両の走行条件に基づいて算出される第1目標駆動トルクTaと、スリップ量に基づいて算出される第2目標駆動トルクTsとを演算し、駆動輪のスリップ量に応じて第1または第2目標駆動トルクのどちらかに基づいて目標電動機トルクTmを算出し、第1目標駆動トルクの変化に対する目標電動機トルクの応答速度を第2目標駆動トルクに対する目標電動機トルクの応答速度より遅くする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動輪に駆動トルクを伝達可能な電動機を備えたハイブリッド車両の駆動トルク制御装置において、
車両の走行条件を検出する走行条件検出手段と、
前記走行条件に基づいて第1目標駆動トルクを算出する第1目標駆動トルク算出手段と、
駆動輪のスリップ量を検出する手段と、
前記スリップ量に基づいて第2目標駆動トルクを算出する第2目標駆動トルク算出手段と、
駆動輪のスリップ量が所定量以下のときに前記第1目標駆動トルクに基づいて目標電動機トルクを算出する一方、駆動輪のスリップ量が所定量より大きいときに前記第2目標駆動トルクに基づいて目標電動機トルクを算出する目標電動機トルク算出手段と、
を備え、
前記目標電動機トルク算出手段は、前記第1目標駆動トルクの変化に対する前記目標電動機トルクの応答速度に対し、前記第2目標駆動トルクの変化に対する前記目標電動機トルクの応答速度を大きくすることを特徴とするハイブリッド車両の駆動トルク制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K28/16
, F02D29/02
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60K28/16
, F02D29/02 D
, F02D29/02 311A
Fターム (42件):
3D037FA19
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FB00
, 3G093AA07
, 3G093BA01
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA00
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EB01
, 3G093EC02
, 3G093FA05
, 3G093FB01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TO04
, 5H115TO22
引用特許: