特許
J-GLOBAL ID:200903067005883485
動力出力装置およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-048516
公開番号(公開出願番号):特開2001-238306
出願日: 2000年02月25日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】 動力出力装置から出力可能な出力特性を変更して操作者の操作感を高める。【解決手段】 エンジン30からの出力とモータ40からの出力の関係を示すトルクマップを複数ROM64に記憶しておき、運転者によるモード選択スイッチ74の操作に基づいてトルクマップを選択し、選択したトルクマップとアクセルペダル70の踏み込み量と駆動軸54の回転数とに基づいてエンジン30からの出力とモータ40からの出力を設定し、エンジン30とモータ40を制御する。ダッシュスイッチ76がオンとされたときには、短時間に限って定格出力を超える出力でモータ40を駆動し、選択したトルクマップにより設定される出力を超える出力とする。好みのトルクマップを選択すると共にダッシュスイッチ76を操作することにより、運転者の運転上の操作感を向上させることができる。
請求項(抜粋):
少なくとも電動機から駆動軸に動力の出力が可能な動力出力装置であって、前記駆動軸に出力される動力の出力特性パターンを複数記憶するパターン記憶手段と、該記憶された複数の出力特性パターンのいずれかを選択するパターン選択手段と、該選択された出力特性パターンの範囲内の動力が前記駆動軸に出力されるよう少なくとも前記電動機を駆動制御する駆動制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, F02D 29/02
, B60K 6/02
FI (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 E
Fターム (67件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TZ07
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UI13
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用トルクアシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-218384
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-063834
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-357788
出願人:日野自動車工業株式会社
全件表示
前のページに戻る