特許
J-GLOBAL ID:200903064522762826
ステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-160936
公開番号(公開出願番号):特開2005-335645
出願日: 2004年05月31日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】 走行状態にかかわらず電動モータの過熱保護を図ることができるステアリング装置を提供する。【解決手段】 ステアリング操舵角に対する操向輪転舵角の比である舵角比を可変する電動モータと、走行状態に応じて舵角比特性を設定する舵角比特性設定手段と、を備えたステアリング装置において、舵角比特性設定手段は、電動モータの温度が第1の温度しきい値T1を超えたとき、操舵応答性乗数τを低下させ、舵角比制御無しの値に近づけ、電動モータの温度が第1の温度しきい値T1よりも高い第2の温度しきい値T1'を超えたとき、操舵ゲインRを舵角比制御無しの値Rcに近づける。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
ステアリング操舵角に対する操向輪転舵角の比である舵角比を可変する電動モータと、
走行状態に応じて舵角比特性を設定する舵角比特性設定手段と、
前記舵角比特性となるように前記電動モータを制御する舵角比制御手段と、
を備えたステアリング装置において、
前記電動モータの温度を検出するモータ温度検出手段を備え、
前記舵角比特性設定手段は、前記電動モータの温度が第1の温度しきい値を超えたときには、その温度が高いほど、前記舵角比特性の操舵応答性を、前記舵角比制御していないときの操舵応答性に近づけることを特徴とするステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (50件):
3D032CC34
, 3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA16
, 3D032DA20
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA63
, 3D032DA67
, 3D032DD05
, 3D032DE05
, 3D032DE09
, 3D032EB05
, 3D032EB07
, 3D032EC31
, 3D033CA02
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA29
, 3D033CA31
, 3D033CA33
, 3D232CC34
, 3D232CC39
, 3D232CC40
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, 3D232DA04
, 3D232DA16
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, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA63
, 3D232DA67
, 3D232DD05
, 3D232DE05
, 3D232DE09
, 3D232EB05
, 3D232EB07
, 3D232EC31
, 3D233CA02
, 3D233CA13
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA20
, 3D233CA29
, 3D233CA31
, 3D233CA33
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
舵角比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-273047
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-006717
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-336238
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
舵角比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-273047
出願人:日産自動車株式会社
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