特許
J-GLOBAL ID:200903064626086229

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-134264
公開番号(公開出願番号):特開2002-032780
出願日: 2001年05月01日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】 効率の良い画像エフェクト処理を実現できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 透視変換後のオブジェクトOBの画像を内包し透視変換後のOBの大きさに応じてその大きさが変化するエフェクト領域EAを設定し、EAの画像に対して画像エフェクト処理を施す。透視変換後のOBの頂点や簡易オブジェクトの頂点の座標に基づきEAを設定する。エフェクト領域EAの画像を、テクスチャ座標をシフトさせながらバイリニアフィルタ方式でEAの形状の仮想ポリゴンにマッピングする。EAの画像の情報を、インデックスカラー・テクスチャマッピング用のルックアップテーブルLUTのインデックス番号として設定し、そのLUTを用いて、仮想ポリゴンにインデックスカラー・テクスチャマッピングを行う。オブジェクトに輪郭線を強調する画像エフェクト処理を行う。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、透視変換後のオブジェクトの画像の全部又は一部を内包し透視変換後のオブジェクトの大きさに応じてその大きさが変化するエフェクト領域を設定する手段と、前記エフェクト領域の画像に対して画像エフェクト処理を施す手段と、オブジェクト空間内の所与の視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (5件):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/70 ,  G06T 17/40
FI (5件):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/70 A ,  G06T 17/40 A
Fターム (26件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA06 ,  5B050EA11 ,  5B050EA28 ,  5B050EA30 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080BA04 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080GA11 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (3件)

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