特許
J-GLOBAL ID:200903064814491475

エンジンのコンロッド軸受構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-278572
公開番号(公開出願番号):特開平10-110722
出願日: 1996年10月01日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのコンロッド軸受構造において、コンロッド小端軸受の油膜圧力を増大させて、軸受の焼き付きを阻止し、かつ、軸受の油穴部の応力集中を緩和し、亀裂が入らないエンジンのコンロッド軸受構造を提供する。【解決手段】 エンジンのコンロッドの小端部に圧入され、所定の内径及び所定の幅を有する軸受の構造において、内径の中心を通るコンロッドの長手方向の線に対して内径の中心を通る直角方向で、かつ、軸受の幅方向の両端部に油溜まりを設けている。
請求項(抜粋):
エンジンのコンロッドの小端部に圧入され、所定の内径及び所定の幅を有するエンジンのコンロッド軸受の構造において、内径の中心を通るコンロッドの長手方向の線に対して内径の中心を通る直角方向で、かつ、軸受の幅方向の両端部に油溜まりを設けたことを特徴とするエンジンのコンロッド軸受構造。
IPC (3件):
F16C 9/04 ,  F02B 75/32 ,  F16C 33/10
FI (3件):
F16C 9/04 ,  F02B 75/32 A ,  F16C 33/10 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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