特許
J-GLOBAL ID:200903064870943036
ハイブリッド車両およびハイブリッド車両の電力制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-124651
公開番号(公開出願番号):特開2009-274470
出願日: 2008年05月12日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】利用者の利便性に配慮し、かつ、ブロックヒータへ適切に給電可能なハイブリッド車両を提供する。【解決手段】充電ポート110は、車両外部の電源210から供給される電力を受ける。充電器120は、充電ポート110から入力される電力を電圧変換して蓄電装置70を充電するように構成される。ブロックヒータ140は、充電器120から動作電力を受けてエンジン10を暖機する。充電器120に電気的に接続された電源ポート130にブロックヒータ140が接続されているとき、ECU165は、蓄電装置70の充電よりもブロックヒータ140への給電を優先するように充電器120を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関および車両走行用の電動機の少なくとも一方から出力される動力によって走行するハイブリッド車両であって、
前記電動機へ供給される電力を蓄える蓄電装置と、
車両外部の電源から供給される電力を受ける受電部と、
前記受電部から入力される電力を電圧変換して前記蓄電装置を充電するように構成された充電装置と、
前記充電装置から動作電力を受けて前記内燃機関を暖機するヒータと、
前記ヒータが前記充電装置に電気的に接続されているとき、前記蓄電装置の充電よりも前記ヒータへの給電を優先するように前記充電装置を制御する制御装置とを備えるハイブリッド車両。
IPC (10件):
B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/26
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, B60L 1/00
, F02D 29/02
, F01N 3/20
FI (10件):
B60K6/20 380
, B60K6/20 310
, B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L11/18 C
, B60L1/00 L
, F02D29/02 D
, B60K6/20 400
, F01N3/20 K
Fターム (37件):
3G091AA14
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091CA03
, 3G091CB08
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA27
, 3G091EA28
, 3G091FA01
, 3G091FC07
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093DA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA03
, 5H115QA04
, 5H115QN02
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115SE05
, 5H115TO05
, 5H115TR05
, 5H115TR08
, 5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
実開平6-823号公報
-
車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-105915
出願人:三洋電機株式会社
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-024167
出願人:株式会社デンソー
前のページに戻る