特許
J-GLOBAL ID:200903064902297174

電気自動車の電力供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-014268
公開番号(公開出願番号):特開平8-214409
出願日: 1995年01月31日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【目的】 補機用バッテリ電源6に対する充電が不可能となった場合でも、補機類7の動作をなるべく長い期間継続して走行距離を延ばすことができ、これにより車両を安全な場所あるいはメンテナンス可能な場所まで十分に到達させ得ることができる電気自動車の電力供給装置を提供する。【構成】 走行用バッテリ電源1の電圧により走行用モータ4を駆動し、また補機用バッテリ電源6の電圧により補機類7を動作させ、かつ走行用バッテリ電源1の電圧をDC/DCコンバータ5により降圧して補機用バッテリ電源6に充電する。DC/DCコンバータ5に異常が生じた場合はそれを電流センサ8および異常検出部10で検出して補機用バッテリ電源6を走行用バッテリ電源1の一部のバッテリに直結する。
請求項(抜粋):
複数のバッテリを有し、走行用モータへの駆動電力を出力する走行用バッテリ電源と、補機類への電力を出力する補機用バッテリ電源と、上記走行用バッテリ電源の電圧を変圧し、同電圧を上記補機用バッテリ電源に対する充電電圧として出力する充電電圧出力手段と、同充電電圧出力手段の異常を検出する異常検出手段と、同異常検出手段が異常を検出したとき、上記補機用バッテリ電源を上記走行用バッテリ電源の一部のバッテリに並列に接続する接続切換手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の電力供給装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  B60L 3/00 ,  H02J 7/10
引用特許:
審査官引用 (4件)
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