特許
J-GLOBAL ID:200903064958431612

車両用交流発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-144937
公開番号(公開出願番号):特開2002-125398
出願日: 2001年05月15日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】 車両用交流発電機の電機子巻線にリーク電流が発生した場合にでも、前記電機子巻線の出力電圧信号を、リーク電流に起因するノイズと真の信号と区別して検出できる車両用交流発電機の制御装置を提供すること。【解決手段】 電機子巻線の1相の出力電圧と、前記電機子巻線の出力電圧に応じて形成された可変閾値とを比較入力する比較器を備え、該比較器の出力パルス数をカウントすることで回転子の回転を検出する。このようにすれば、電機子巻線にリーク電流が発生した際にでも回転子の回転を確実に検出できる。
請求項(抜粋):
複数の界磁極を備えた回転子と、前記界磁極を磁化させるための界磁巻線と、前記回転子により発生する回転磁界を受け交流電圧を誘起する多相巻線が施された電機子鉄心を備える電機子と、前記多相巻線の交流出力を直流出力に変換する全波整流装置と、前記界磁巻線の通電電流を制御する事で出力電圧の制御を実施する制御装置を備える車両用交流発電機において、前記制御装置は前記電機子巻線の相電圧を検出する手段と、前記相電圧に応じて形成された可変閾値信号と前記相電圧とを比較入力とする比較器を備えることを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
Fターム (17件):
5H590AA01 ,  5H590AB13 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CD01 ,  5H590CE05 ,  5H590DD25 ,  5H590DD64 ,  5H590EB02 ,  5H590FA06 ,  5H590FB01 ,  5H590FC14 ,  5H590HA02 ,  5H590JB01 ,  5H590JB06 ,  5H590JB08
引用特許:
審査官引用 (3件)

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