特許
J-GLOBAL ID:200903065317269277

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-075635
公開番号(公開出願番号):特開2008-232081
出願日: 2007年03月22日
公開日(公表日): 2008年10月02日
要約:
【課題】コーナリング時はもとより、発進、直進等のあらゆる走行場面において、的確に精度良く駆動力を制御して車両の安定性を向上させる。【解決手段】駆動力制御装置1では、路面の摩擦円限界を推定し、該摩擦円限界に基づきトルクダウンさせる駆動力の制御量を第1の制御量TTCS1として演算する第1のトラクション制御部2と、少なくとも車輪のスリップ率に基づいてトルクダウンさせる駆動力の制御量を第2の制御量TTCS2として演算する第2のトラクション制御部3を有し、制御量設定部4は第1の制御量TTCS1と第2の制御量TTCS2とを比較して、その値の小さな方(トルクダウン量の大きな方)を駆動力制御装置1による制御量TTCSとして設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
路面の摩擦円限界を推定し、該摩擦円限界に基づきトルクダウンさせる駆動力の制御量を第1の制御量として演算する第1の制御量演算手段と、 少なくとも車輪のスリップ率に基づいてトルクダウンさせる駆動力の制御量を第2の制御量として演算する第2の制御量演算手段と、 上記第1の制御量と上記第2の制御量とに応じて駆動力を補正する駆動力補正手段と、 を備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60K 28/16
FI (2件):
F02D29/02 311A ,  B60K28/16
Fターム (14件):
3D037FA14 ,  3D037FA24 ,  3D037FB02 ,  3G093BA01 ,  3G093BA14 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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