特許
J-GLOBAL ID:200903065320035023

エンジンの始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  伊藤 孝夫 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-167070
公開番号(公開出願番号):特開2005-344653
出願日: 2004年06月04日
公開日(公表日): 2005年12月15日
要約:
【課題】 エンジンの自動停止制御が実行されることに起因して排気ガスの浄化性能が低下する等の問題を生じることなく、エンジンの自動停止制御を適正に実行できるようにする。【解決手段】 予め設定されたエンジンの自動停止条件が成立したときにエンジンを自動停止させるとともに、エンジンの再始動条件が成立したときにエンジンを自動的に再始動させるように構成されたエンジンの始動装置において、減速時に燃料噴射を停止する減速燃料カット制御手段43と、この減速燃料カット制御の実行中にエンジンの自動停止条件が成立した場合においてもエンジンの自動停止制御を実行する自動停止制御手段44とを備え、減速燃料カット制御の実行中に排気還流通路を開放状態とするとともに、各気筒12A〜12Dに導入される吸気流量を減少させた状態で上記エンジンの自動停止制御を実行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
予め設定されたエンジンの自動停止条件が成立したときに、エンジンの運転を継続させるための燃料供給を停止してエンジンを自動的に停止させるとともに、自動停止状態にあるエンジンの再始動条件が成立したときに、少なくとも膨張行程で停止した気筒に燃料を噴射して点火、燃焼を行わせることによりエンジンを自動的に再始動させるように構成されたエンジンの始動装置であって、減速時に燃料噴射を停止する減速燃料カット制御手段と、この減速燃料カット制御の実行中にエンジンの自動停止条件が成立した場合においてもエンジンの停止時に膨張行程になる気筒のピストンを再始動に適した位置に停止させる自動停止制御を実行する自動停止制御手段とを備え、減速燃料カット制御の実行中に排気還流通路を開放状態とするとともに、各気筒に導入される吸気流量を減少させた状態で上記エンジンの自動停止制御を実行することを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (8件):
F02D29/02 ,  F02D17/00 ,  F02D21/08 ,  F02D41/02 ,  F02D41/12 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02P5/15
FI (16件):
F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q ,  F02D21/08 301A ,  F02D21/08 301C ,  F02D41/02 330E ,  F02D41/12 305 ,  F02D41/12 330J ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301E ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301N ,  F02D45/00 312N ,  F02D45/00 312R ,  F02D45/00 360C ,  F02P5/15 E
Fターム (109件):
3G022AA10 ,  3G022CA01 ,  3G022CA03 ,  3G022CA05 ,  3G022DA02 ,  3G022EA01 ,  3G022GA01 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G022GA07 ,  3G022GA10 ,  3G092AA01 ,  3G092AA17 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EC10 ,  3G092FA26 ,  3G092GA10 ,  3G092GA13 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HD02Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE04Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA00 ,  3G093CB00 ,  3G093CB07 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DB15 ,  3G093EA00 ,  3G093EA04 ,  3G093EA05 ,  3G093EA06 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G301HA01 ,  3G301HA13 ,  3G301JA00 ,  3G301KA16 ,  3G301KA26 ,  3G301KA28 ,  3G301LA00 ,  3G301LA01 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA29 ,  3G384BA05 ,  3G384BA09 ,  3G384BA13 ,  3G384BA14 ,  3G384BA24 ,  3G384BA27 ,  3G384CA13 ,  3G384CA21 ,  3G384CA22 ,  3G384CA23 ,  3G384DA00 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB04 ,  3G384ED07 ,  3G384EE31 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA71Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 実開昭60-128975号公報
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-358725   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (4件)
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