特許
J-GLOBAL ID:200903065645117638
電動機制御装置,電気自動車およびハイブリッド電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 Vesta国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-285254
公開番号(公開出願番号):特開2009-118544
出願日: 2007年11月01日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】 サイドバンドノイズを低減ししかも電力損失は抑制する。【解決手段】 電動機10mと直流電源18〜23との間にインバータ19mを介挿し、該インバータをPWMパルスでスイッチングして、電動機と直流電源との間の電力のやり取りを制御するにおいて、電動機の、目標トルクT*および回転速度ωが、サイドバンドノイズ抑制のために設定した第1領域A,B内にあるときは、PWMパルスのキャリア周波数をサイドバンドノイズが少ない高周波数k・fc:7.5KHzに定め、第1領域の外の第2領域あるときは、キャリア周波数を前記高周波数より低い、インバータのスイッチングロスを低くする低周波数fc:5KHzに定めて、電動機の出力トルクを目標トルクとするように、電動機のコイル電圧をPWM制御する。高周波数は、k×fc,1<k<2である。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
直流電源;
電動機と前記直流電源との間に介挿され、両者間の電力のやり取りを制御するインバータ;
電圧指示信号に対応するデューティ比の、前記インバータをスイッチングするPWMパルスを発生しインバータに出力するインバータ制御手段;
周波数制御信号に対応して前記インバータ制御手段が発生するPWMパルスのキャリア周波数を変更する周波数変更手段;および、
前記電動機の目標トルクおよび回転速度が、所定領域内にあるときは、前記キャリア周波数を高周波数に定める周波数制御信号を前記周波数変更手段に与え、この切換えのとき前記電動機の3相の電圧を制御する電圧制御モードが、3相の各相電圧をそれぞれPWMにより制御する3相変調モードである場合は、2相はPWMにより制御するが1相はPWMスイッチングを停止する2相変調モードに切換え;前記目標トルクおよび回転速度が前記所定領域の外にあるときは、前記キャリア周波数を前記高周波数より低い低周波数に定める周波数制御信号を前記周波数変更手段に与え;前記電動機の出力トルクを前記目標トルクとするための電圧指示信号を前記インバータ制御手段に与える、モータ制御手段;
を備える電動機制御装置。
IPC (8件):
H02P 21/00
, H02P 27/04
, H02P 6/08
, B60L 9/18
, B60L 11/08
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/46
FI (6件):
H02P5/408 C
, H02P6/02 371J
, B60L9/18 P
, B60L11/08
, B60K6/20 320
, B60K6/46
Fターム (61件):
5H115PA03
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RB27
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H505AA16
, 5H505BB02
, 5H505BB05
, 5H505CC02
, 5H505DD08
, 5H505EE21
, 5H505EE41
, 5H505EE49
, 5H505EE56
, 5H505GG04
, 5H505HA08
, 5H505HB02
, 5H505JJ03
, 5H505JJ17
, 5H505KK06
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL24
, 5H505LL41
, 5H505LL58
, 5H560AA08
, 5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560BB12
, 5H560CC03
, 5H560DA10
, 5H560DB20
, 5H560EB01
, 5H560EC07
, 5H560GG04
, 5H560RR01
, 5H560SS02
, 5H560TT11
, 5H560TT15
, 5H560UA02
, 5H560XA02
, 5H560XA12
, 5H560XA13
, 5H560XA15
引用特許:
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