特許
J-GLOBAL ID:200903065700768309

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-209273
公開番号(公開出願番号):特開2001-030719
出願日: 1999年07月23日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 排水性や耐摩耗性等の他性能を損なうことなく、高速耐久性を向上させた空気入りタイヤを提供することを目的とする。【解決手段】二輪車用空気入りタイヤ10のトレッド部18には、赤道面CLからトレッド端部18A、18Bに向かって円弧状に傾斜する傾斜溝20が形成されている。傾斜溝20には、赤道面CLからトレッド展開半幅の15%〜30%の第1領域に最も溝幅が大きい最大幅部28が形成されている。この領域に傾斜溝20を形成することによって最も効率的に放熱性を高めることができると共に、耐摩耗性の低下を抑制している。また、最大幅部28の最大幅W1は、第1領域を除く第2領域における傾斜溝20の最大幅W2の1.5倍〜2.5倍とされているため、耐摩耗性を損なうことなく、放熱性を高めることができる。このように、耐摩耗性等の他性能を損なうことなく、放熱性を効果的に高め、高速耐久性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
トレッド表面において、赤道面側からショルダー部側に向かってタイヤ周方向に対して傾斜する円弧状の傾斜溝が形成された空気入りタイヤであって、前記傾斜溝は、赤道面からトレッド展開半幅の15%〜30%の第1領域を跨いで形成されており、前記第1領域内における当該傾斜溝の最大幅は、赤道面からトレッド半幅の範囲において第1領域を除く第2領域における当該傾斜溝の最大幅の150%以上であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/113 ,  B60C 11/04
FI (3件):
B60C 11/08 D ,  B60C 11/04 D ,  B60C 11/04 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-287666   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-135802
  • 特開平3-135802
全件表示

前のページに戻る