特許
J-GLOBAL ID:200903065719854923
エンジンの空燃比制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-225326
公開番号(公開出願番号):特開平11-062674
出願日: 1997年08月21日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】エアフローメータの吸気脈動による検出誤差を、大量の排気還流が行われる場合であっても精度良く補正する。【解決手段】エンジン回転速度とスロットル開口面積とからスロットル通過空気量QH0を演算する。一方、要求排気還流率EGRRATE をエンジン回転速度,目標トルク,燃焼状態に応じて演算し、この要求排気還流率EGRRATE から前記スロットル通過空気量QH0を補正するための補正係数K1を演算する。そして、前記補正係数K1でスロットル通過空気量QH0を補正することで、排気還流の影響を加味した実際のエンジン負荷を示すスロットル通過空気量QH0HOSを求める。次いで、前記スロットル通過空気量QH0HOSとエンジン回転速度とに基づいて、エアフローメータの検出誤差を補正するための補正係数KTRMを演算する。
請求項(抜粋):
エアフローメータによって検出された吸入空気量に基づいて燃料噴射量を決定する構成のエンジンの空燃比制御装置において、前記エアフローメータによる検出誤差を補正するための補正項を、排気還流率に応じて修正することを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/18
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 330
, F02D 41/04 305
, F02D 45/00 366
, F02M 25/07 550
FI (6件):
F02D 41/18 G
, F02D 21/08 301 A
, F02D 41/02 330 E
, F02D 41/04 305 C
, F02D 45/00 366 F
, F02M 25/07 550 R
引用特許: