特許
J-GLOBAL ID:200903065896661990

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-123432
公開番号(公開出願番号):特開平10-299554
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、いわゆるドライブバイワイヤ(DBW)をそなえた車両に適用される、内燃機関の制御装置に関し、複数組の制御系統の全てが故障し、且つこれらの制御系統の故障が検出できなかった場合でも、スロットル弁の不測の動作を防止して車両の安全性を高めるようににする。【解決手段】 スロットル弁を電気的に駆動する複数組の電子スロットル制御系統231,232と、ブレーキスイッチ200とをそなえるとともに、複数組の電子スロットル制御系統231,232のうち少なくとも一組の電子スロットル制御系統231(232)の故障を判定する故障判定手段70をそなえ、故障判定手段70により一組の電子スロットル制御系統231(232)の故障が判定され、且つ、ブレーキスイッチ2000によりブレーキの作動が検出されると、規制手段240によりスロットル弁の開度の上限を規制するように構成する。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作量に基づいてエンジンのスロットル弁を電気的に駆動する複数組の電子スロットル制御系統と、ブレーキの作動状態を検出するブレーキスイッチとをそなえ、該複数組の電子スロットル制御系統のうち一組の電子スロットル制御系統の故障を判定するとともに、該複数組の全ての電子スロットル制御系統の故障を判定する故障判定手段と、該故障判定手段により該複数組の全ての電子スロットル制御系統の故障が判定されると、該スロットル弁を閉方向に駆動するとともに所定量の吸気をエンジンに供給する吸気量制御手段と、該故障判定手段により該複数組のうちの一組の電子スロットル制御系統の故障が判定されるとともに、該ブレーキスイッチによりブレーキの作動が検出されると、該スロットル弁の開度の上限を規制する規制手段とをそなえていることを特徴とする、内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/22 310 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 45/00 364
FI (6件):
F02D 41/22 310 G ,  F02D 9/02 341 C ,  F02D 9/02 351 N ,  F02D 11/10 Q ,  F02D 11/10 N ,  F02D 45/00 364 G
引用特許:
出願人引用 (7件)
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