特許
J-GLOBAL ID:200903066085166944
船舶用電動ステアリング装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
佐野 弘
, 石井 明夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-254165
公開番号(公開出願番号):特開2009-083596
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】船舶用電動ステアリング装置において、当て舵を保持するための保舵力を発揮する際に電力を不要とする。【解決手段】船外機本体7に外部から作用する転舵力に抗して舵角を保持する保舵手段を備えた。保舵手段としては、例えば逆入力遮断クラッチ20を用いた。また、船外機本体7の操舵条件から、船外機本体7の舵角が保持された保舵状態であることを検知し、船外機本体7を操舵する電動モータ12への電力供給を停止するよう制御する。これにより、保舵時には保舵手段により舵角が保持されるため、電動モータ12への電力供給を停止でき、省電力化を測ることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動駆動手段の動力により操舵を行う船舶用電動ステアリング装置であって、
舵体に外部から作用する転舵力に抗して舵角を保持する保舵手段を備えたことを特徴とする船舶用電動ステアリング装置。
IPC (3件):
B63H 25/24
, B63H 25/42
, B63H 20/12
FI (3件):
B63H25/24 Z
, B63H25/42 B
, B63H21/26 V
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-261840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
船外機付きボートのパワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-023967
出願人:カヤバ工業株式会社
-
船舶の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-146541
出願人:ヤマハマリン株式会社
-
船外機の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-034197
出願人:本田技研工業株式会社
-
逆入力遮断クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-236629
出願人:NTN株式会社
-
車輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-168681
出願人:NTN株式会社
-
特開平1-269674
全件表示
審査官引用 (7件)
-
船外機付きボートのパワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-023967
出願人:カヤバ工業株式会社
-
船舶の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-146541
出願人:ヤマハマリン株式会社
-
船外機の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-034197
出願人:本田技研工業株式会社
-
逆入力遮断クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-236629
出願人:NTN株式会社
-
車輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-168681
出願人:NTN株式会社
-
特開平1-269674
-
特開平1-269674
全件表示
前のページに戻る