特許
J-GLOBAL ID:200903066200394557
車両用空気調和装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-068815
公開番号(公開出願番号):特開平10-264647
出願日: 1997年03月21日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 通常の冷暖房モードから除湿モードに速やかに切り替える。【解決手段】 エアコンユニット1の通常の冷暖房状態からDEF制御に移行するときに、DEF制御に移行する前の空調運転モードが冷房モードの場合には、電磁弁VCのON(開弁)状態を維持したままの除湿モードである除湿冷房モードまたは外気冷房モードを選択する。また、DEF制御に移行する前の空調運転モードが暖房モードの場合には、電磁弁VCのOFF(閉弁)状態を維持したままの除湿モードである第1、第2除湿暖房モードまたは外気暖房モードを選択する。それによって、通常の冷暖房状態からDEF制御に移行するときに、冷房モード時に冷凍サイクルの高圧側に配され、暖房モード時に冷凍サイクルの高圧側に配される電磁弁VCを開閉しなくても良いので直ちに除湿モードに切り替えても冷媒音の発生はない。
請求項(抜粋):
(a)車室内へ向かって空気を送るためのダクトと、(b)このダクト内において車室内へ送風する送風機と、(c)冷媒圧縮機より吐出された冷媒を、室外熱交換器、減圧手段および冷却用室内熱交換器の順に流して前記冷媒圧縮機に戻す冷房モード用循環回路と、(d)前記冷媒圧縮機より吐出された冷媒を、加熱用室内熱交換器、前記減圧手段、前記室外熱交換器の順に流して前記冷媒圧縮機に戻す暖房モード用循環回路と、(e)前記冷媒圧縮機より吐出された冷媒を、前記加熱用室内熱交換器、前記室外熱交換器、前記減圧手段および前記冷却用室内熱交換器の順に流して前記冷媒圧縮機に戻す除湿冷房モード用循環回路と、(f)前記冷媒圧縮機より吐出された冷媒を、前記加熱用室内熱交換器、前記減圧手段、前記室外熱交換器または前記冷却用室内熱交換器の順に流して前記冷媒圧縮機に戻す除湿暖房モード用循環回路と、(g)前記冷房モード用循環回路または前記暖房モード用循環回路のいずれかの循環回路から前記除湿冷房モード用循環回路または前記除湿暖房モード用循環回路のいずれかの循環回路に切り替える循環回路切替手段と、(h)通常の冷暖房状態から除湿状態に切り替えるための除湿モード設定手段と、(i)この除湿モード設定手段により通常の冷暖房状態から除湿状態に切り替えられた時に、現在、前記冷房モード用循環回路に切り替えられている場合は、前記除湿冷房モード用循環回路に切り替えるように前記循環回路切替手段を制御し、現在、前記暖房モード用循環回路に切り替えられている場合は、前記除湿暖房モード用循環回路に切り替えるように前記循環回路切替手段を制御する空調制御装置とを備えた車両用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 624
, B60H 1/22
, F25B 29/00 401
FI (3件):
B60H 1/32 624 Z
, B60H 1/22
, F25B 29/00 401
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-243343
出願人:日本電装株式会社
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-137841
出願人:株式会社デンソー
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