特許
J-GLOBAL ID:200903066276069078
電力負荷平準化方法及びシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 譲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-105928
公開番号(公開出願番号):特開2007-282383
出願日: 2006年04月07日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】通勤用に使用されているが昼間の電力需要ピーク時には使用されていない電気自動車等の自動車のバッテリーを利用して、低コストで電力負荷の平準化を図る。【解決手段】本発明は、バッテリーに貯えた電力を、電力会社から電気の供給を受ける電力需要者である事業所における電力需要ピーク時に放出して、電力負荷の平準化を図る。事業所において電力需要非ピーク時に、或いは各自動車所有者の深夜電力を利用して、複数の自動車の各バッテリーを充電し、この充電した自動車のバッテリーに貯えた電力を、事業所において事業所の電力需要ピーク時に放電する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
バッテリーに貯えた電力を、電力会社から電気の供給を受ける電力需要者である事業所における電力需要ピーク時に放出して、電力負荷の平準化を図る電力負荷平準化方法において、
事業所において電力需要非ピーク時に、或いは各自動車所有者の深夜電力を利用して、複数の自動車の各バッテリーを充電し、
前記充電した自動車のバッテリーに貯えた電力を、事業所において事業所の電力需要ピーク時に放出する、
ことから成る電力負荷平準化方法。
IPC (4件):
H02J 3/32
, B60L 11/18
, G06Q 50/00
, H02J 7/00
FI (4件):
H02J3/32
, B60L11/18 A
, G06F17/60 110
, H02J7/00 L
Fターム (16件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G066HA15
, 5G066HB09
, 5G066JA07
, 5G066JB10
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115SE06
引用特許:
出願人引用 (2件)
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電力供給システム及び電力供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-151040
出願人:東京電力株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-131810
出願人:株式会社エヌ・ティ・ティファシリティーズ
審査官引用 (6件)
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-131810
出願人:株式会社エヌ・ティ・ティファシリティーズ
-
電力制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-112030
出願人:三菱重工業株式会社
-
高温二次電池による電力貯蔵及び補償システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-317127
出願人:日本碍子株式会社, 東京電力株式会社
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-271257
出願人:日産自動車株式会社
-
電力供給システム及び電力供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-151040
出願人:東京電力株式会社
-
自動車
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-517977
出願人:アロイス・ヴォベン
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引用文献:
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