特許
J-GLOBAL ID:200903066284332616
車両用運転支援システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-240760
公開番号(公開出願番号):特開2008-065480
出願日: 2006年09月05日
公開日(公表日): 2008年03月21日
要約:
【課題】他車を精度良く自車の地図データ上にマッピングすることができ、他車との衝突可能性判定を精度良く行うことができる運転支援システムを実現する。【解決手段】マッピングブロック5Aでは自車及び他車を地図DB上にマッピングし、他車交差点抽出ブロック5Bでは他車の走行路上の交差点列を抽出し、自車交差点抽出ブロック5Cでは自車前方の交差点列を抽出し、衝突交差点特定ブロック5Dでは他車交差点列と自車交差点列とを比較して、一致した交差点を衝突する可能性のある衝突交差点として特定し、情報提供ブロック5Eでは衝突交差点までの距離と車速とから衝突交差点までの到達時間を算出し、算出結果を元に情報提供する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
地図データを記憶する地図データ記憶手段と、
自車と他車との間で情報を送受信する車車間通信手段と、
前記車車間通信手段により取得した他車情報から他車位置を特定し、前記地図データ上にマッピングするマッピング手段と、
前記他車情報に含まれる他車位置、進行方向、車速から他車の走行路を予測し、予測された走行路上の交差点を抽出する他車交差点抽出手段と、
前記自車の前方の交差点を抽出する自車交差点抽出手段と、
抽出された他車交差点と自車交差点とを比較して、一致した交差点を衝突する可能性のある衝突交差点とする衝突交差点特定手段と、
前記衝突交差点までの他車の距離と車速とから当該衝突交差点までの到達時間を算出し、算出結果を元に情報提供を行う情報提供手段と、を有することを特徴とする車両用運転支援システム。
IPC (4件):
G08G 1/16
, G01C 21/00
, G08G 1/09
, G08G 1/096
FI (4件):
G08G1/16 C
, G01C21/00 C
, G08G1/09 H
, G08G1/0969
Fターム (42件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB23
, 2F129BB26
, 2F129BB33
, 2F129BB46
, 2F129BB50
, 2F129DD31
, 2F129DD37
, 2F129DD53
, 2F129DD54
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE50
, 2F129EE52
, 2F129EE73
, 2F129EE95
, 2F129FF02
, 2F129FF13
, 2F129FF32
, 2F129FF57
, 2F129GG10
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC12
, 5H180EE02
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF40
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (5件)
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運転補助システム及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-352823
出願人:トヨタ自動車株式会社
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警報システム及び移動体端末
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-170435
出願人:マツダ株式会社
-
車両用運転支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-254228
出願人:株式会社デンソー
-
移動体通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-160618
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-213019
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審査官引用 (4件)