特許
J-GLOBAL ID:200903066354877127

自動制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-047316
公開番号(公開出願番号):特開平7-257334
出願日: 1994年03月17日
公開日(公表日): 1995年10月09日
要約:
【要約】【目的】 走行中の自車両および他車両の関係から自動制動制御を行う装置において、制動制御の信頼性を向上させて制動制御時の乗車フィーリングおよび安全性を向上させた自動制動制御装置を得る。【構成】 車速Vfおよび車間距離Dに基づいて自車両および障害物との相対速度Vmを含む走行状況情報を検出するとともに、車速および走行状況情報から制動制御開始および終了を判断して制御指令Sを生成する手段28と、制御指令に応じて車速を低下させるための制動制御量CBを演算する制御量演算手段31と、制動制御量に基づいて制動圧を増減するブレーキ駆動手段41と、制御開始時の制動圧の立ち上げ速度を可変として制動制御量を補正する制御量初期補正手段32を設け、自動制動制御の前半における制御フィーリングを可変にする。
請求項(抜粋):
自車両の速度を検出する車速検出手段と、前記自車両と障害物との距離を検出する車間距離検出手段と、前記車速および前記車間距離に基づいて前記自車両と前記障害物との相対速度を含む走行状況情報を検出するとともに、前記車速および前記走行状況情報から制動制御開始および終了を判断して制御指令を生成する制御指令手段と、前記制御指令に応じて前記車速を低下させるための制動制御量を演算する制御量演算手段と、前記制動制御量に基づいて制動圧を増減するブレーキ駆動手段と、制御開始時の前記制動圧の立ち上げ速度を可変にするように前記制動制御量を補正する制御量初期補正手段とを備えた自動制動制御装置。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/32
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭64-028060
  • ブレ-キ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-265110   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • ブレーキ制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-090713   出願人:三菱自動車工業株式会社
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